教職員用新電子メールサービスFAQ

WebMail(Outlook Web App)
ご質問 回答
テキスト形式でメール送信したい

下記手順にて送信するメッセージ形式を変更してください。

 

メッセージ形式の変更手順(HTML/テキスト)

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューのレイアウト欄にある<メッセージ形式>を開く
  3. 「この形式でメッセージを作成する」を<テキスト>に変更し保存
複数の相手にメール送信する場合のアドレス記述方法 各アドレスを半角セミコロン記号(;)で区切って入力、または、アドレス入力後にタブキーを押下し次のアドレスを入力
信頼できる宛先リスト(ホワイトリスト)・受信拒否リスト(ブラックリスト)を作成したい 下記手順にて登録・削除が可能です。
  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューのアカウント欄にある<許可/拒否>を開く
  3. 「信頼できる差出人と宛先のリスト」または「受信拒否リスト」を追加・削除し保存
既定の返信を「全員に返信」から送信者のみへの「返信」に変更したい

下記手順にて設定を変更してください。

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左ショートカットメニューの自動処理欄にある <返信設定>を開く
  3. 既定の応答から<返信>を選択し保存
メールの既読が反映されないことが多い

下記手順にて設定を変更してください。

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューの自動処理欄にある <開封済みにする>を開く
  3. <表示したアイテムを開封済みにする>の選択と待機秒数に「0」を入力し保存
メール内にあるリンク情報のプレビューを無効にしたい

下記手順にて設定を変更してください。

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューのレイアウト欄にある<リンクのプレビュー>を開く
  3. <メール内でリンクのプレビュー>のチェックをオフにし保存
送受信日時がずれている

初回ログイン時に設定するタイムゾーンが誤っている可能性があります。
下記手順にて設定を変更してください。

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューの全般欄にある<地域とタイムゾーン>を開く
  3. 現在のタイムゾーンから<(UTC+09:00)大阪、札幌、東京」>を選択し保存
予定表から「誕生日の予定表」を非表示にしたい

下記手順にて設定を変更してください。

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューの予定表欄にある<誕生日の予定表>を開く
  3. <誕生日の予定表をオフにする>を選択し保存
一部の添付ファイルが開けない OfficeファイルやPDFファイル(パスワードなし)以外はそのまま開けませんので、一旦ダウンロード後に開いてください。
パスワード付きPDFが開けない パスワード付きPDFファイル(パスワードなし)はそのままでは開けませんので、一旦ダウンロード後に開いてください。
作成したフォルダーが表示されない お気に入りフォルダーのみが表示されている可能性があるため、フォルダー一覧から<その他>をクリックし、全フォルダーを表示させてください。
送信済みのメールを再編集して再送したい 残念ながら再編集機能がありません。メールを新規作成し、送信済みメールから必要な情報をコピー&ペーストしてください。
Bccを使用したいがメール作成画面に表示されていない メール作成画面の上部メニューから<● ● ●>をクリックし、表示されるメニューから<Bccを表示>を選択してください。
受信したメールが見つからない 受信したメールから返信のやり取りを行うとスレッド形式となります(関連メールがひとまとめ)。返信のやり取りをしたメールは表題の下に「小さな右矢印▸」が表示されています。その矢印をクリックすることでやり取りしたメールが展開表示されます。その他、メールの検索で探すこともできます。なお、フォルダー内でスレッド表示のオン/オフを切り替える場合は、下記手順にて行ってください。
 

スレッド表示のオン/オフ手順

  1. フォルダー内メール一覧の上部メニューにある<すべて>のリンクをクリック
  2. 表示されるメニューの表示形式欄から<メッセージ>を選択するとスレッド表示がオフ、<スレッド>を選択するとスレッド表示がオン
メールを下書き保存したい

通常、メールの閲覧ウィンドウで作成した場合、ページ遷移すると直前の内容が保存されます。 ただし、別ウィンドウでメールを作成した場合は、保存されませんのでご注意ください。
確実に下書き保存する場合は、下記手順にて保存してください。


手動操作による下書き保存

  1. メール作成・編集画面の上部メニューから<●●●>をクリック
  2. 表示されるショートカットメニューから<下書きの保存>をクリック
下書きにあるメールを印刷したい

1ページ内に収まる文章量の場合は、下記手順にて印刷を行ってください。


  1. 下書きメールをダブルクリックし、別ウィンドウに表示
  2. [Ctrl]+[p]キーを押下し、印刷ダイアログボックスを表示させ印刷を行う
1ページを超える文章量の場合は、一旦自分自身にテストメールとして送信後、受信したテストメールを印刷してください。
低優先メールへの自動振り分けを解除したい 低優先メール機能は、過去の操作を確認して無視される可能性の高いメッセージを判断し、自動的に低優先メールのフォルダーに移動する機能です。本機能をオフにする場合は下記手順にてオプション設定を変更してください。

※2016/4/22よりデフォルトで低優先メール機能をオフにしています。
使用する場合は下記手順にてオンにしてください。

低優先メールのオフ/オン手順

  1. メール画面にて右上の歯車アイコンをクリックし<メール>を開く
  2. 左側メニューの自動処理欄にある<低優先メール>を開く
  3. <低優先メールとして識別されたアイテムを分離する>のチェックを外し保存(オンにする場合はチェックを入れて保存)