Adobe ETLAプログラムEnterprise ID利用手続き

Adobe ETLAプログラムEnterprise ID利用手続きをご紹介します。

1.前提事項

  • 本手順の対象PCは、福岡工業大学(大学・大学院・短期大学部)の教職員(非常勤を除く)が各々で専有使用する学内設置PC(1台)及び自宅等個人所有PC(1台)です。
  • ライセンス期間は、本学のライセンス契約期間に基づきます。
  • 既にAdobeソフトウェア(FlashPlayerは除く)がインストールされている場合は、全てアンインストールする必要があります。

2.Enterprise IDについて

  • 「Enterprise ID」とは、Adobe Creative Cloudソフトウェアを利用するために、本学発行アカウント情報(ユーザーID・パスワード)と認証連携を行うためのID情報です。
  • 本学では、myFITログイン時のユーザーID・パスワード=「Enterprise ID」となります。
  • 「Enterprise ID」によるライセンス認証を行うことで、最新版Adobe Creative Cloud製品、フォント同期(最大100種)、ひとり100GB Adobeクラウドディスクスペースが利用可能となります。
  • 本学の上記教職員(非常勤を除く)が各々で専有使用する学内設置PC×1台+自宅等個人所有PC×1台=合計2台までログインが可能となり、3台目にログインした場合に他2台で自動的にログアウトされます。
  • 「Enterprise ID」は学生が利用するPCでは利用できません。

3.Enterprise ID利用申請

  1. はじめて「Enterprise ID」を利用する場合は、「Enterprise ID利用申請フォーム」より申請手続きを行ってください。
  2. 申請後、情報基盤センターより「Enteprise ID」の作成完了メールを受信しましたら、下記手順にてインストールを行ってください。

4.Enterprise IDによるインストール手順

  • 1〜5の手順が最後まで完了せず、インストールやログイン時にエラーが発生した場合、「AdobeCreativeCloudCleanerTool」をダウンロードし、既存のCreative Cloudソフトウェアの完全アンインストールを行ってから進めてください。
  1. 情報基盤センターから提供される「Creative_Cloud_Set-Up.exe」を実行します。
    (または、Adobeサイトよりダウンロード
  2. Creative Cloudインストーラーが起動し、しらばくするとログイン画面が表示されますので、画面内の「Enterprise IDを使用してログイン」をクリックします。
  3. 一段目の欄に、大学発行メールアドレスを入力後にEnterキーを押下すると、アカウントの種類選択が表示されますので「Enterprise ID 会社または学校のアカウント」とクリックします。
  4. しばらくすると別ウィンドウに本学のログインページが表示されますので、myFITのユーザー名(@以降の入力不要)とパスワードを入力し、「サインイン」ボタンをクリックします。
  5. しばらくするとCreative Cloudデスクトップアプリケーションが起動しますので、必要なアプリケーション欄にある各「インストール」ボタンをクリックすることで、対象アプリケーションのインストールが開始されます。